【株式投資】はじめます

初めまして、niraと申します。

よろしくお願い致します。

初めに

このブログは、米国株投資の有用性を細々と検証しながら不労所得月額5万円を目指していくブログです。

日々の投資記録はもちろんですが、運用や投資全般についても色々と呟くつもりです。

自分の頭の中にある考えを整理する、って意味合いも強い為、主観的な文章になってしまうかもしれませんがご容赦ください。

自己紹介

1988年生まれのどこにでも棲息している、ひと山いくらの財務畑サラリーマンです。

投資歴

大学で経済をやってたものの、不良学生だった為その時期の知識ストックは皆無に等しく。
就職し、仕事上多少金融の勉強をする必要が生じたところから、一気に投資の世界へと傾斜していきました。

とはいえご多分に漏れず最初は知識ばかりを蓄えるばかりで、なかなか口座を開いて現金を入れる、という段階まで踏み込めないでいました。

世はまさにアベノミクス一色。

書店には投資本がこれでもかと並び、数十万円があっという間に億に!などという体験談を訝しみながらも、あの銘柄を買っておけば今頃こんなにお金が入ってくるのか……と皮算用に勤しむ毎日。

それから数年後。

中国市場が大盛り上がりの時期に、某大手自動車株を買ったのが最初の投資体験です。

すぐに数万円の利益が出たことに味を占め、当時熱かったソーシャルゲーム(スマホゲー)銘柄に手を出し始めました。
ゲームは好きだし、間違いは犯さないだろうという過信の下、少しずつ利益を出し続けていたところで最初のチャイナ・ショックが到来。
猫も杓子も下げまくる中、何も知らない自分は自信を持ってホールド開始。
年が暮れる頃にはメトロノームのようにそれまでの利益を吐き出し、高い授業料を払わされたことで、それなりにへこんだりもしました。

そこからは心を入れ替え?指標を重視し、EPS・ROE・配当性向等にこだわるようになると、
少しずつではありますが、資産を増やしていけるようになりました。

そしてそこで、2つ目の転機が。

指標を重視し、お固い銘柄に投資を行う。
そんなスタンスで日々何かいい銘柄のヒントがないものか、と情報をあさっていたときに行き着いたのが米国株ブログ。

積立再配当」「配当王・配当貴族」「株式投資の未来

そんなキーワードが踊る米国株ブログ界隈。

継続して財務内容の良い高配当の銘柄を買い続け、配当を再投資し続ければ、時間が味方し、いずれ莫大なリターンをもたらす……。

本当かよ?と。

何だか都合の良い事書きすぎなんじゃないの、と。

とはいえ、人の検証を待つには時間がかかり過ぎる。

だったら自分でやってやろうじゃん、と。

どうせ何か良い投資先はないかと探していたところだし、人柱になってやろうじゃん、ってね。

そんなこんなで、米国株投資を始めてみて1年。

値動き等眺めている内に、なんとなく基本的なところは分かったような気がしたので、本格的に記録用にブログをつけてみることにした次第です。
もちろんそれ以外にも投資全般について色々呟きますが……。

僕自身お金を動かす業界の端くれに身を置くものとして、株のことなんて全く知らねーよ!という方にもなるべく興味を持ってもらえるよう、色んなことを噛み砕きながら伝えていきたいと思っております。

ですので、既に達者な方には退屈な内容になってしまうかもしれませんし、それは違うだろーって内容もあるかもしれませんがあたたかく見守っていただければ幸いです。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました