【米国株】P&G(プロクターアンドギャンブル)に約12万円投資

ポートフォリオ

どうも、niraです。

当ブログは主に米国株を、

毎月一定額約12万円~約15万円

一定のタイミング毎月第3金曜日前後

で投資を行っております。(方針の詳細については、先の記事をご覧ください)

第3金曜日を迎えましたので、10月度の追加投資を行いました。本当は18日に買おうと思ったんですが、お金移すのに手間取って結局21日になってしまったんですけどご容赦ください笑

ここ最近は米国市場が堅調です。中国との通商にまつわるニュースや、景気にまつわる統計が出るごとに多少上下することはあるものの、数ヶ月単位で見ると微増の流れとなっています。大統領選挙が近づいてくるごとに、株価が気にされている様相が見えてくる気がしますね。

そんな中、僕のポートフォリオを一旦見てみると

ビザ(V)を除くと、P&G(PG)、ペプシコ(PEP)、エクソンモービル(XOM)辺りが、現在ポートフォリオを構成する中での割合が小さくなっています。

エクソンモービルは量自体は買ってるものの、株価が冴なさすぎてこの位置に。ペプシコとP&Gは逆に株価が上がり続けて中々落ちないため、買い増し出来ないまま、相対的に保有割合が小さくなってしまったという感じです。

今回はその中でも単純に一番保有割合が小さくなっているP&Gに追加投資することにしました。

10/21の夜時点での株価がおよそ一株119ドルちょっと。

購入前までの取得株価が一株86.79ドルなので、かなり利益が乗っており、取得時と比べてだいぶ値段が上がってるなーって感じだったのですが、別にタイミングを図るわけでもなくそのまま購入。

前にも言った通り、多少のタイミングなんか気にしたってしょうがないので、ルールに則って機械的に正確に買うことを重視しましょう。

割高(と思い込んでいる)なタイミングで株式を掴むリスクよりも、メンタル的な要因で一旦自分が定めたルールを外れてしまい、歯車が狂い始めるリスクの方を気にするべきです。

というわけで、今回はP&Gを以下のように9株購入。

これを受けて現在のポートフォリオは以下のようになりました。

P&G株自体の現在の株価利回りが評価額ベースで2.51%と、僕が持っていた時の株価よりも高くなっている為、今回の購入でそれに引っ張られる形で利回りが若干落ちてしまっています。

P&Gは僕のポートフォリオの中でも現在最も好調な銘柄の一つです。特に美容部門やヘルスケア部門(口腔ケアとか)の好調ぶりがめざましく、このあたりの商品群が本業の売上高をどんどん伸ばしてきている要因となっています。2020年に向けて、本業の増収率数%増を見込んでおり、既に確固たるブランドを築いている生活用品企業ながらさらなる成長が見込める形になっております。

その分株価の方はずーっと上り調子となっており、現在の株価は上場以来の最高値水準になっており、過去のレコードと照らし合わせると安い!とはとてもいえない値段になっているのは間違いないです。

とはいえ繰り返しになりますが、タイミング気にしてもしょうがないので、P&Gのような優良銘柄をコツコツ買い進めておくのが後々資産を大きく増やそうと思った時に間違いのない行動になってくるんですね。

これで来月の購入候補銘柄は今のところ、ペプシコかエクソンモービルの2つのうちどちらかになりそうです。(もちろん決算のタイミングで他に株価が急落してしまう銘柄が出てくる可能性は無きにしもあらずですが)

それでは、今回はここまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました