【米国株】2019年11月度運用結果・配当金

ポートフォリオ

どうも、niraです。

本ブログでは毎月月末に、その月の運用結果及び1ヶ月に受け取った配当金の確認を行っています。

それでは早速2019年11月度の運用結果を見ていきましょう。

■運用状況

※1ドル = 109.5円で換算(11/29時点)

11/29時点の運用資産状況です。

今月はペプシコに13万ほど投資しました。今好調で配当利回り3%切ってるんで、バリュエーション的にどうかなーって感あるんですが、そうこう言ってる間にさらに1.2倍とかに株価がなっていくのがこの界隈ざらにあるんで、今が安いか高いかなんて自分の判断に頼りすぎない方がいいですやっぱ。

数ヶ月で数倍になったものに飛びつくとかじゃなければ、誤差と思って、自分ルールを守ることに苦心した方が後々良い結果が出る気がします。

ここんとこずっとそうなんですが、アメリカ市場堅調でして、取得株価計・評価額もしっかりと上昇することが出来ています。

相変わらず、ペプシコP&Gフィリップモリスの生活必需品三銃士が強さを発揮していますが、その他にわりと注目しているのがバンガードS&P500ETF。個別株ではなく、S&P500に連動するETFですが、堅調な上昇を見せておりまして、取得額比で10%以上の上昇幅を記録しております。

S&P500という指数は米国全体の市場を反映した指数ですが、やはり直近のアメリカの株式市場の好調さがしっかりとこのETFの成績に表れているんだな、といったところです。配当金が少ない分、キャピタルゲインをしっかり稼ぐ役割が求められます。

不労所得を作ろうとしているブログではありますが、資産全体の価値上昇という部分も軽視することなく、バランスをとった投資を行っていきたい次第です。

■ポートフォリオ

11/29現在のポートフォリオ円グラフです。

ペプシコへの投資により、当銘柄が保有割合10%を突破しました。

スリーエムはともかく、エクソンモービルはちょっとしばらくはどうしようもない状況ですね。とはいえ、直近の配当利回りは5%を超えており、12月の筆頭投資候補なのは間違いないです。来月は四半期に一度の2回行動月間なので、この調子で行くとスリーエム、エクソンモービルの2銘柄に投資することになりそうです。

加えて、VISAの保有割合が6%前半になってきました。これが5%に下がり次第追加投資を考えております。VISAの株価の伸びからするとそれはもう少し先になりそうですが、動きは注視していきたいところです。

■受取配当金

今月の受取配当金です。

・AT&Tより「41.89」ドル

・P&Gから「13.44ドル

の計「55.33ドル」(税引き) = 「6,058円」を受領しました。

現在までの月額配当金の推移は以下の通り。

今月は配当金くれた企業が2社しかなく寂しい感じに。

そして税金高すぎ。日本で20%引かれてアメリカでも10%引かれますからね。確定申告で微妙に取り戻せる、日本の方の税金はNISA口座で買った分は非課税になるとはいえ、税金高すぎ。

でもいいんです。アメリカ企業はこれでちゃんと増配してくれるんで、来年の今頃は同じ株数だとしても配当金の金額はしっかりと増えてるはずなんです。

早く月額5万円何もせずもらえるようになって楽になりたい……。

今回はこのへんで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました