【米国株】エクソンモービル(XOM)に約13万円投資

売買記録

どうも、niraです。

12月はどうも色々と予定が込み入ってて更新頻度が減ってしまいますね……。時間がある時に書き溜めたりしながら、なるべくペースを平準化出来るように頑張りたいです。

今週末の資産状況を報告します。

※当ブログでは主に米国株を

毎月一定額:約12万円~約15万円

一定のタイミング:毎月第3金曜日前後(3,6,9,12月は第1or第2金曜日も含め月に2回)

で投資を行っております。年間にして16回の買付で、月額平均すると20万円程度になるように米国株式を買い付けています。2018年6月頃から初めて現在約17ヶ月ほどになります。(方針の詳細については、先の記事をご参照ください)

12月は四半期に一度の二回行動月間ですので、買付タイミングは2回になってきます。

第2週目の金曜日を迎えたので今月1度目の買付を行いました。

購入前の段階で、XOM(エクソンモービル)、MMM(スリーエム)が保有価額割合2低となっております。2銘柄ともここ半年ほどはずっと低空飛行状態でして、配当利回りもこれまでの2社の歴史からすると相対的に高い水準に現在あります。(エクソンモービル:約5%、スリーエム:約3.4%)

先月の段階から、この2銘柄が抜けて低くなっている状態ですので、必然的に12月の投資銘柄はこの2つに決定。その中でも一番低い割合となっていたエクソンモービルを金曜日に購入しました。

約定単価 69.82USD × 17株 = 1,186.94USD

1USD = 約109.3円のタイミングでしたので、これでおよそ13万円の投資となりました。

これを受けた現在のポートフォリオがこちら。

※1ドル = 109.55円で算出

エクソンモービルに17株投資したことで、取得単価を若干下げることが出来ましたが、ここから下がってさらに評価損益のマイナスを広げるなんてことがないように祈るばかりです。

そして相変わらず生活必需品銘柄の好調が続いています。P&G、ペプシコ、フィリップモリスの三銃士は言うことなしですが、AT&T、バンガードS&P500ETFなんかも安定して評価益を出しています。一旦調整が入るかな(=大きめの下落)と思っているのですが、するすると上昇を続けており心情的にはあんまり手を出したくない領域に笑

ここでは出してないのですが、現在値ベースでみた配当利回りも下がり続けており(株価があがっているので配当利回り下がっていきます)、インカムゲインというところの旨味は時が経つごとに少なくなっています。その分キャピタルゲインの部分は上昇しているってことなんですが、配当も欲しいし、株価も上がってほしいというのが欲張り投資家としての心情。。一気に増配でもせんかな笑

円グラフ的には、

エクソンモービルを買ったことで、スリーエムと時点でバンガードS&P500ETFが比率としては下がってきました。12月はあとスリーエムを買うことが確定しているので、来月のことを考えるとETFの買い増し、ということになりそうです、この調子ですと。あと今年度中にVISAにも追加投資するタイミングが来るかな。

12月は株価上がりがちっていうアノマリー(経験則)もあるんですが、短期的な上昇はそんなに気にせず、安くなっているところを喜んで拾えるようにメンタルを維持していきたいですね。

来年は米国大統領選挙を控えているということもあり、一波乱あるかも?という感じですよね。相場が暴落しようが暴騰しようが、ブレることなく方針を維持していけるように、今のうちからコツコツと買い続けるという行為を習慣化して備えていきたいところです。

今回はこのへんで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました