どうも、niraです。
今週末の資産状況を報告します。
※当ブログでは主に米国株を
・毎月一定額:約12万円~約15万円
・一定のタイミング:毎月第3金曜日前後(3,6,9,12月は第1金曜日も含め月に2回)
で投資を行っております。年間にして16回の買付で、月額平均すると20万円程度になるようにして米国株式を買い付けています。2018年6月頃から初めて現在約16ヶ月ほどになります。(方針の詳細については、先の記事をご参照ください)
ブログ上では、毎週末及び毎月末に資産状況の確認を行いながら情報の点検を行っていきたいと考えております。
買い付けるものは、以下の事前に決定した米国株式9銘柄、英国株式1銘柄、S&P500に連動するETF1銘柄の計11銘柄になります。
・IBM
・ジョンソン・エンド・ジョンソン
・スリーエム
・ナショナル・グリッド
・ペプシコ
・P&G
・フィリップモリス
・AT&T
・バンガードS&P500ETF
・エクソンモービル
・VISA
この計11銘柄のうちVISAを除いた10銘柄について、そのタイミングで株式評価合計額が最も低いものを上記の値段分買付を行う、というやり方で投資をしています。
それでは今週の報告です。
■ポートフォリオ
以下が2019/10/25現在のポートフォリオ状況です。
以下が、銘柄別の構成比率グラフです。
10/21のP&Gを追加で購入したんですが、そこで決算をはさんで一気に上昇してしまいましたね。
P&G 1銘柄で10万以上のプラスになってしまっています。これだけで29%のプラスですので、1年ちょっとの投資期間という観点で見ると破格の投資成績ですねw
僕のポートフォリオの中では今現在、全体的にペプシコやP&G、フィリップモリスといったいわゆる生活に関係する企業の株価が好調です。コカ・コーラなんかも業績良くて株価が上り調子になってますし、生活必需品系の銘柄が現在のトレンドになっていると言えるかもしれません。
しかしそれより見てほしいのが、ポートフォリオの一覧を見て分かるように、スリーエムやエクソンモービルといった調子の悪い銘柄をP&Gのような好調銘柄がカバーする形になっているところです。
これがまさに分散投資の効果というやつで、上がりそうだと見越した少数の銘柄だけにお金を突っ込むよりも、こうして10銘柄以上にお金を等しく入れることで、何かが下がっても他のどれかがカバーしてくれる、という分散効果を理解していただけるんじゃないかと思います。
もちろんその逆もしかりでして、今は落ち込んでいるスリーエムやエクソンモービルといった銘柄もこれから大いに上がっていき、現在は調子のよいP&Gやペプシコといった銘柄もがっつり下がっていく可能性もあるわけです。
そしてそれがいつかが分からない以上、上がったからもしくは下がったからといって簡単に売らずに淡々と長期で積み立てていくように投資を行うのが大事なのです。
今回はここまで
コメント