どうも、niraです。
今週末の資産状況を報告します。
※当ブログでは主に米国株を
・毎月一定額:約12万円~約15万円
・一定のタイミング:毎月第3金曜日前後(3,6,9,12月は第1or第2金曜日も含め月に2回)
で投資を行っております。年間にして16回の買付で、月額平均すると20万円程度になるように米国株式を買い付けています。2018年6月頃から初めて現在約18ヶ月ほどになります。(方針の詳細については、先の記事をご参照ください)
12月は四半期に一度の二回行動月間ですので、買付タイミングは2回になってきます。
第3週目の金曜日を迎えたので今月2度目の買付を行いました。
今月1回目はエクソンモービルを購入していましたので、2回目となる今回は同様に保有割合が低くなっていたスリーエムを購入。
約定単価 172.83USD × 7株 = 1,209.81USD
1USD = 109.34円ですので、今回も約13万円ほどの投資になります。
現在のポートフォリオ表がこちら。
スリーエムが買ったタイミングからさらに3ドルほど上昇してくれたおかげで、評価損を若干小さくすることが出来ています。最近スリーエムが徐々に上昇してきており嬉しい限り。アジア圏での販売不振懸念でずーっと下がっていたスリーエムがここに来て息を吹き返してくれば、残るはエクソンモービルのみに……!
まぁ両銘柄とも、数十年以上増配を続けて、財務もキャッシュフローも安定した企業ですので、多少落ち込んだとしても一過性のものかな、とは信じていますけど。
というか、米国株がここに来てさらに上昇の兆しを見せています。クリスマスラリーといって、この時期は上がりがちという経験則があるのですが、ほとんどのセクターが順調に上がっております。それなりに高くなってしまうと、買うのに躊躇してしまいがちなのですが、この上昇がどこまで続くかもわかりませんし、どこで下がり始めるかも分からない以上、やっぱりルールを守って継続的にコツコツと購入を重ねていくのが最善の手段であることには変わりはないのかな、と思うのですね。
円グラフとしては、
12月でエクソンモービルとスリーエムの購入を行ったことにより、落ち込みを見せていた両銘柄の比率が上昇。今のところ相対的に最低比率になってしまっているのが、S&P500ETF、IBMあたりになっています。S&P500指数は今もまだ上昇中の気配を見せているため、もしかしたら来月の購入タイミングの頃にはIBMあたりを追加投資することになっているかもしれません。
12月は振り込まれる配当の金額も例月に比べると多くなってきますが、そちらについても余すことなく、今後の投資に充てていきたいですね。
今回はこのへんで。
コメント